記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Charlotte ver1

最近使用しているシャーロットのデッキレシピになります。

もくじ
1.使用リスト
2.概要
3.基本戦略
4.各カードに対する雑感
5.採用しなかった有力なカード群
6.ひとこと


1.使用リスト

:5 ,:8 ,:27 ,10
レベル毎に枚数の降順で表記されています。
レベル3 (9枚)

“エプロン姿”乙坂 歩未 *4
“大切な何か”乙坂 有宇 *4
“大切な何か”友利 奈緒 *1

レベル2 (2枚)
“天体観測”乙坂 歩未 *1
“刹那の本気”美砂 *1

レベル1 (13枚)
“一緒にご飯”友利 奈緒 *4
“巡る世界”乙坂 歩未 *4
“夏制服”乙坂 歩未 *3
“一緒にご飯”乙坂 有宇 *2

レベル0 (18枚)
“ポニーテール”友利 奈緒 *4
“夏制服”乙坂 有宇 *3
“天体観測”友利 奈緒 *3
“ゆかいな仲間たち”西森 柚咲 *3
“ひとりぼっちの昼食”友利 奈緒 *2
“いまに挑む”乙坂 有宇 *2
“とぼけた表情”西森 柚咲 *1

cx (8枚)
欣喜雀躍! *3
いつか聴いた音 *3
逃避行の果てに *2

2.概要

本宝型のシャーロットです。乙坂の早出しが対戦相手に依存することからヒールの歩未を早出しするために本の対応を採用しています。歩未の本対応は効果の性質上ダイレクトアタックを許してしまいます。そのため、被ダメが多くなってしまいます。したがって、クロック数を増やすオカ研互換や加速高城の採用を今回は見送った構築となっています。

3.基本戦略
主な勝ち筋として見ているのは乙坂、歩未の早出しによる盤面の制圧によるものです。早だしをする上で次のカードを意識する必要があります。

みなつ


美夏と呼ばれている助太刀です。現環境のトップにあたるであろうタイトルはほぼ100%このカードの互換を所持しています。この助太刀を使われる事によって、早だししたキャラが消えるだけでなくリバース系テキストの使用と打点までもが止められてしまいます。よって、早だしをしつつ“天体観測”友利 奈緒の集中テキストを使用することがかなりリスキーであると言えます。その点によく注意をして立ち回っていきます。
この構築の場合、美夏互換があるからと言って早だしをしないという択をとる事は基本出来ません。1枚ずつ出すやサイドアタックをするなどプレイの面で工夫する必要があります。

“ゆかいな仲間たち”西森 柚咲の使用法について
高松互換と言われるカードです。

たかまつゆさ

このカードはangel beats!等で0のパンチ数を自ら増やすために能動的なカードとして用いられています。しかしながら、この構築におけるこのカードの役割は少々異なります。0でパンチ数を稼いでくる魔術等のデッキに投げる受動的なカードとして採用しています。


4.各カードに対する雑感

“エプロン姿”乙坂 歩未 *4

控え室のcxが2枚以下の時早出しをする事が出来るレベル3ヒールです。圧縮を崩すことなくダメージレースと盤面を優位に進める事ができます。主な勝ち筋の一つとして入れてるので4枚。

“大切な何か”乙坂 有宇 *4

美夏互換を有していないタイトルに対して絶対的な強さを誇るカードです。握るためにリソースを裂きたくないため4枚。

“大切な何か”友利 奈緒 *1

使用頻度はそれほど高くありません。クライマックスを抱え込んでしまったときや早いゲームを打たれて手札が尽きそうな時に役に立ちます。

“天体観測”乙坂 歩未 *1

レベル応援です。美砂の助太刀効果使用とレベル応援+有宇助太刀がほぼ同値であるので相手のパワーラインや自分の手札等の状況に応じてストックブーストのテキストを使います。

“刹那の本気”美砂 *1

自分のキャラを二枚レストすることによって4k助太刀になります。基本戦略に記述しているように早だしをしつつ集中を打つというのはリスキーであるため基本的に択として取らないため3k助太刀ではなくこの助太刀を採用しています。ラインとしてはヒールの歩未と組み合わせる事によって乙女心小咲やヒールインデックスを弾き返せる非常に有効なものとなっています。打っても1回程度なので1枚です。

“一緒にご飯”友利 奈緒 *4

単体6500の優秀なアタッカーです。早いゲームにも強く返しのラインにも魅力を感じ採用しています。デメリットも特徴バンプである“ひとりぼっちの昼食”友利 奈緒のテキストを使うことによって消せたりもします。序盤に欲しいカードでありメインアタッカーの1つであるので4枚。

“巡る世界”乙坂 歩未 *4

本の対応です。cxを引きすぎた、捲くりすぎたというどうしようもない展開の時に役に立ちます。シナジーを使うタイミングは間違えるとただ単に相手にアドを与えるだけになることもあるので気をつけましょう。

“夏制服”乙坂 歩未 *3

クリキンの超強化互換です。3パン目にパンチするだけ単体7500というガウル+特徴バンプ*2と同値のラインを出すことができます。強力なカードですがテキストの都合上3枚。

“一緒にご飯”乙坂 有宇 *2

10/2000助太刀です。

“ポニーテール”友利 奈緒 *4

黄色発生のために入れてるようなものです。

“夏制服”乙坂 有宇 *3

オレンジビキニ互換です。近年オレンジビキニが入っているデッキが多いのでそれを踏むために入れています。

“天体観測”友利 奈緒 *3

特殊なアド集中です。相手の助太刀等に注意しながらよく考えて使いましょう。

“ゆかいな仲間たち”西森 柚咲 *3

高松互換です。役割は基本戦略に記述しています。

“ひとりぼっちの昼食”友利 奈緒 *2

特徴バンプです。レストすることによって相手か自分のキャラのレベルを上げることができます。乙坂早出しや一緒にご飯友利と相性が良いです。環境に2レベルから3レベルを展開するデッキが多く、展開してこないデッキ相手にはヒール歩未で十分と考えての2枚です。

“いまに挑む”乙坂 有宇 *2

記憶バーンメタです。後攻の場合このカードにリソースを裂かない方が良い展開になることが多々あります。慎重に使いましょう。

“とぼけた表情”西森 柚咲 *1

応援+連打集中という後ろに常駐できる山削り要因+手札調整要因です。優秀なのですが特徴バンプの方が役にたつケースが多いため1枚のみの採用となっています。

cxについて
本宝のみで構築すると2週目行こう捲る度にリスクを背負う事になるので少々ではありますがそのリスクを軽減するために門を2枚ほどさしています。

5.採用しなかった有力なカード群

“大切な何か”乙坂 歩未

俗に言うオカ研です。1点ダメージを貰うことによってハンドを1枚増やすことができます。概要に記述している通り本対応のギミックを採用しているため今回は採用を見送りました。

“大切な何か”高城 丈士朗

邂逅テキストと加速で相手をリバース時に控え室のキャラを回収することができます。これもまた本対応のギミックを採用しているため今回は採用を見送りました。

“巡る世界”西森 柚咲

コンソールテキストと登場時パワーが3000になるカードです。色と枠の都合上採用することができませんでした。このカードは事故のケア等非常に優秀なので枠があれば採用したい1枚です。

“いまに挑む”友利 奈緒

ガウル互換です。本対応のギミックを採用しており対応を打った際に1体分パワーが現象してしまうため採用を見送り黄色の10友利を採用しています。

6.ひとこと

長々と書きましたがどうだったでしょうか。シャーロットというタイトルは記憶バーンメタや友利のアド集中などなど、初出のカードが面白いタイトルとなっています。少しでもシャーロットというタイトルに興味を持ってもらえたら良いなと思っています。また、この構築は程々に気に入っているのですが改善点を挙げるとしたら次のようなことがあげられます。

・ガウル+応援*2+三味線互換助太刀に対する回答
この動きをしてくるタイトルとして挙げられるのが主にギルティクラウンとトラブルだと思われます。トラブルに関しては2レベル帯が空洞なので歩未ヒールで捲くり要素があるのですがギルティクラウンというタイトルは2レベルにおいても優秀な早出しメタがあり美夏互換系統よりも正直厄介です。

いのりめた

そのため1レベル帯で相手のキャラを割って少しでも相手にリソースを裂かせることを意識する必要が出てきます。その回答として検討されるのが緑新婚である“ここにない世界”乙坂 隼翼の採用です。このカードを採用することによって三味線1枚で2枚弾かれるというケースをほぼ無くすことが可能になります。

以上です。

長文でしたが最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなざー

Author:はなざー
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。